SSブログ

ANA-JCBカード改定か???-Edyチャージはポイント付与対象外に [Credit Card]

先ほどまでJCBのサイトのANA-JCBカードのよくある質問に

■大事なお知らせ
2007年12月16日(日)よりJCBカードでのEdyチャージご利用分はポイント付与対象外となります。
※2007年12月15日(土)までのご利用分はポイント付与の対象となります。

と掲載されていたのですが、
記事を書いている途中で再度確認したら削除されてました。(10/26 12:11現在)

なお掲載されていたアドレスは↓。
ttps://ssl.okweb3.jp/jcb-qa/EokpControl?&tid=13412&event=FE0006
※最初にhをつけてコピペしてください。

Edyがらみで、ANA-VISAカード更新拒否のウワサは知ってましたが、
ANA-JCBカードをメインに使っているワタシにとって、この改正は正直イタイです。
今後はANA-VISAも持っていたほうがいいのかもしれません。

ネットショッピングをする場合、あまりメインカードの番号を入力したくないので、
コンビニ決済ができるところは、コンビニ決済してEdyで払っているし、
AmazonといったEdy決済できるところは、Edyで払っているのですが、
今後はクレカで払えってことなんでしょうね。時代の流れに逆行ともいえないような。
マイレージ本やネットで、これだけウラ技系のネタが流出すると、
カード会社が対策をとるのも仕方がないのかしらね。

来年の税金はやっと間接的にクレカで払える!!って思ってたのにぃ。。。
あっコレがいけないのか(^_^;)

クレカに搭載しているEdyは、そのクレカでしかチャージができません。
この改定が本当なら、ANA-JCBカードにEdyを搭載する意味がないと思うんだけど。
JCBのクイックペイが浸透しないからっていうのもあるのかな~?
フツウに考えても、クイックペイはEdyより使い勝手が悪いです。ハイ。
使える場所も限られているし、金額も制限があるし・・・って
本来電子マネーは小額決済目的だから仕方がないのか。

全面的にポイント付与対象外とするのではなく、チャージできる金額に上限を設定するとか、
ANA-JCBカードに搭載しているEdyのチャージには、ポイント付与していただきたいものです。

ps.
削除されたのが気になったので、おもわずJCBに問い合わせをしてしまったのですが、、、

11/1に一斉に告知するはずだったのだけど、よくある質問に先行して掲載してしまったらしく、
いったん削除させていただきました。

とのことでした。。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

じゅめいむ

情報ありがとうございます。
rinrinさんのブログで初めて知って、マイレージ関連のブログランキングを覗いてみたら、もう炎上といっていいほど話題沸騰。
私が会社で仕事をしている間に、この騒ぎは周知の事実となってしまったようですね。

かくいう私も、ANA JCBカード。
でも私の場合、ほかの人と比べ、今回の騒動をいくぶん冷静に眺めてます。というのも、ANAマイレージクラブのリニューアルを機に(ひと月ごとに有効期限が来てしまう件など)、ANAマイルに自動移行される「Edy」からは、今後距離を置こうと思っているからです。
もちろん、チャージだけではマイルへの自動移行はありませんが、そのチャージでポイントが付かなくなるのなら、心おきなくEdyと「決別(完全に、というつもりはありませんが)」できるというものです。

もう少し考えをまとめてから、自分のブログでも今日中にこの話題について取り上げようと思ってます。
by じゅめいむ (2007-10-26 20:20) 

rinrin

>じゅめいむさん

こんにちは。バタバタしていて、カメレスになってしまいました。
仕方がないといったら仕方がないですよね。

Edyでマイル自体はそれほどためていないのですが、
光熱費をコンビニ+Edy決済にしていたので、
その変更は余儀なくされそうです(T_T)
by rinrin (2007-10-30 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。